ニューストピックス
「ノジマの新入社員が全員受講する新入社員研修」デモセミナー実施のご報告
10月8日(火)業界成長率No.1の家電量販店のノジマで毎年実施されている
「新入社員研修」について体験デモセミナーを開催しました。
一般的な新入社員研修と何が異なるのか、
ノジマの新入社員研修で実際に行われている「好きな上司」という事例を使用し参加者に
研修生役となっていただき、ディベートを体感していただきました。
ディベート前には、ノジマの新入社員研修での目的と狙い、研修生に求める取り組み姿勢、
およびディベートで期待している効果、進め方の意図を解説いたしました。
ノジマの店頭に立ち、様々なお客様に接客するスタッフとして、
即戦力で活躍していくために、ディベートでは積極的に発言する行動力、
他の研修生の話を聴き、受け止める理解力、そして他者の立場にたって視野を広く持ち、
考える思考力を講師との対話の中で身に着けていく研修となります。
参加者からは「これまで実施してきた研修とは異なり、気づきが多かった」、
「内製化で実施している研修のグループワークよりも議論が深かった」などのお声をいただきました。
ノジマは「接客の品質」で他社との差異化を図っているため、研修でも特に「品質」こだわり、
講師は研修生に取り組み姿勢に妥協しない「厳しさ」を持って接していますが、
弊社の研修はクライアント企業様のオーダーに合わせて、
「厳しさ」もカスタマイズした研修をご提供しております。
また、弊社のベーシックな新入社員研修としては、
1名から参加可能で異業種交流が可能な公開型(2泊3日)、
1社向けの合宿型(2泊3日)、通学型(2日間)の新入社員研修をご用意しております。
来年の新入社員研修に向けて、お悩みの育成担当のみなさま、
ぜひお気軽にお問合せ、ご相談ください。
■次回セミナーの一覧はこちら
■公開コース「飛翔への道」はこちら
■オーダーメイド研修のご紹介はこちら